個人情報の利用目的

Purpose of use of personal information

取得する個人情報およびすべての保有個人データの利用目的

当社では、お客さまの個人情報を、当社および当社の親会社等の金融商品やサービスに関し、下記業務ならびに利用目的の達成に必要な範囲で利用いたします。

  • 特定の個人情報の利用目的が、法令等に基づき限定されている場合には、当該利用目的以外で利用いたしません。
  • 当社は、ご本人にとって利用目的が明確になるよう具体的に定めるとともに、例えば、各種アンケート等への回答に際してはアンケートの集計のためのみに利用するなど取得の場面に応じ、利用目的を限定するよう努めます。
  • お客さまが、電話やダイレクトメールによる商品やサービスのご案内への個人情報の利用の中止を希望される場合は、当該目的での利用・提供を中止する措置をとりますので、お申し出ください。

個人情報を利用する業務

  • 代金回収代行業務
  • コンビニ収納代行業務
  • 保証ファクタリング業務
  • 一括ファクタリング等の債権買取業務
  • 診療(調剤)・介護報酬債権前払業務
  • 入居保証金等の代預託業務
  • 信用調査、経営コンサルティング業務
  • その他金融機関の関係会社として営むことができる業務(今後取扱いが認められる業務を含む)
  • 上記に付随する業務

利用目的

  • 金融商品およびサービス等のお申込み、ご相談の受付のため
  • 金融商品およびサービスをご利用いただく資格等の確認のため
  • 上記業務における期日管理等、継続的なお取引における管理のため
  • 金融商品およびサービス等のお申込みや継続的なご利用等に際しての判断のため
  • 適合性の原則等に照らした判断等、金融商品およびサービスの提供にかかる妥当性の判断のため
  • 官公庁、裁判所等からの法律に基づく要請など、適切な業務の遂行に必要な範囲で第三者に提供するため
  • 他の事業者等から個人情報の処理の全部または一部について委託された場合等において、委託された当該業務を適切に遂行するため
  • お客さまとの契約や法律等に基づく権利の行使や義務の履行のため
  • 市場調査、ならびにデータ分析やアンケートの実施等による金融商品およびサービスの研究や開発のため
  • ダイレクトメールの発送等、金融商品およびサービスに関する各種ご提案のため
  • 親会社、提携会社等の商品やサービスの各種ご提案のため
  • 各種お取引の解約やお取引解約後の事後管理のため
  • 各種リスク管理を適切に行うため
  • 法令を遵守するため
  • その他、お客さまとの取引・契約を適切かつ円滑に履行するため

個人情報の取扱いの委託

当社では、例えば、以下のような場合に、個人データの取扱いの委託を行っております。

■委託する事務の例

  • ダイレクトメールの発送に関わる事務
  • 情報システムの運用・保守に関わる業務

当社では、個人情報の取扱いを委託する場合には、お客さまの個人情報の安全管理が図られるよう適切に監督いたします。

人種、信条、門地、本籍地、保険医療または犯罪経歴についての情報等の特別の非公開情報は、適切な業務運営その他必要と認められる目的以外の目的に利用・第三者提供はいたしません。

■利用目的の明示等について

当社は、上記により、あらかじめ個人情報に係る利用目的を公表しておりますが、お客さまご本人から直接書面等に記載された個人情報を取得する場合、利用目的が明らかな場合等一定の例外を除き、あらかじめ利用目的を明示いたします。
また、利用目的を明示する書面に確認欄を設け、お客さまの同意を確認させていただきます。

なお、個人情報の提供を希望されない場合は、ご本人の判断により提供を拒否することが可能です。
この場合には、明示しました利用目的を達成できない場合がありますので、予めご了承ください。

■安全管理措置について

当社では、下記のとおり個人情報保護法に基づき、当社が保有するお客さまの個人データについて、漏えい、滅失またはき損の防止等、その管理のために必要かつ適切な安全管理措置を講じます。
また、個人データを取り扱う従業者や委託先(再委託先等を含みます)に対して、必要かつ適切な監督を行います。

1. 基本方針の策定
  • 個人データの適正な取扱いの確保のため、「関連法令や社会規範の遵守」、「各種開示請求や苦情等に対する適切な対応」等について記載した基本指針を策定しています。
2. 個人データの取扱いに係る規律の整備
  • 個人データの取得、利用、保管・保存、第三者への提供、消去・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者及びその任務等について記載した取扱規程を策定しています。
3. 組織的安全管理措置
  • 各部署に個人データの取扱いに関する責任者を設置するとともに、個人データを取り扱う従業者及び当該従業者が取り扱う個人データの範囲を明確化し、個人情報保護法や取扱規程に違反している事実又は兆候を把握した場合の責任者への報告・連絡体制を整備しています。
  • また、個人データの取扱状況について、各部署で定期的に自己点検を実施するとともに、他部署や外部の者による監査を実施しています。
4. 人的安全管理措置
  • 個人データの取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施しています。
  • あわせて、個人データについての秘密保持に関する事項を就業規則に記載しています。
5. 物理的安全管理措置
  • 個人データを取り扱う区域において、従業者の入退室管理及び持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しない者による個人データの閲覧を防止する措置を実施しています。
  • あわせて、個人データを取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じるとともに、事業所内の移動を含め、当該機器や電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に個人データが判明しないよう措置を実施しています。
6. 技術的安全管理措置
  • 個人データについてアクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定しています。
  • あわせて、個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。
7. 外的環境の把握
  • 委託等により個人データを外国の事業者に提供する場合には、当該国における個人情報の保護に関する制度を把握した上で安全管理措置を実施しています。

りそな決済サービス株式会社 個人情報保護管理者
取締役 平出 道男

保有個人データの利用目的の通知の求め、保有個人データの開示・内容の訂正・追加又は削除・利用の停止・消去及び第三者への提供の停止、又は第三者提供記録の開示のお申し出、個人情報に関するお問い合わせ、ご相談については下記にご連絡ください。

■お問い合わせ窓口

  • 個人情報保護事務局(経営管理部 部長)
  • TEL. 03-6832-7400 【平日 09:00~17:00】